永久脱毛をすると、普段お肌に影響を与えることのない、特別な刺激を与えることになります。レーザーなどによってお肌の内側に刺激し、自然とムダ毛を細く、はえないように働きかけているからです。そのため、普段生活しているよりも、永久脱毛をした後にはお肌が負担がかかっています。自宅に帰ってから、しっかりと自分で手入れをしてあげることが大切です。
永久脱毛が終わった後は、非常にお肌が敏感な状態になっています。大きな刺激を与えたり、必要以上にお肌をこすったりすると、肌荒れを起こしたり炎症をおこしてしまう可能性があります。基本的には脱毛が終わってからお風呂に入っても大丈夫だと言われていますが、体を洗うときにごしごしと肌を痛めるようにして洗ったりしないように、優しく手で洗う方がいいです。また、熱い温度を直接お肌にかけてしまうと体温が上昇しすぎてしまいよくないので、脱毛直後にお風呂に入るときは、できるだけ肌への負担を減らすためにぬるま湯にしたほうが良いです。
乾燥肌の人は、お風呂あがりにしっかりと保湿をして手入れをしたほうが、より脱毛の効果が促進されやすいと言われています。お肌は乾燥していると、自然と毛が抜けにくくなってしまうので、普段以上に保湿を心がけるようにし、毛が抜けやすい環境を自分で作ることが大切です。また、保湿をすることでお肌をツルスベに保つことができるので、女性らしさをアップさせることになり、一石二鳥です。永久脱毛をした後の手入れによって、実感できる効果が変わってきます。
お肌を傷めずにしっかりと効果を出せるように、手入れを怠らないようにしましょう。